▼どうもLive4でのRewire経由でReasonがマトモに動かない臭く。アレンジメントビューに切り替えるとぷっつり。Live3では綺麗に動いてますが…。PC固有の問題でしょうか。何処のサイトを見ても動かない悲鳴は全く見てないのでこのままだとオーディオカード買い替え最有力…。他のスレーブになり得るソフトをごそごそと体験版を落として確認だけしてみましたがStormだけ動いて悔しさ満載。まぁReasonから乗り換えてもいいんですがStormは重いのと使い勝手の悪さでどうにもこうにも。
▽解決。Live4をマスターにしてのRewireのスレーブになり得るソフトのインストールは一つだけに留めるのが吉でした。
▽アップデート届くまでの予習でもちっとLive4。結構弄る所ありますねぇ。新バージョンで強化されたらしいルーティング関連を弄ってましたがこちらも使い勝手の良い機能ですね。ReaonのSpiderを完全に使わなくても済むワケではありませんがガッツリとサポートしてくれますねぇ。ただLiveでのルーティングに頼りすぎるとLiveのトラック数が膨大になってくれるのでその辺は臨機応変にやりたいですが。CPUの占有率なんてどっちを使おうともあまり変わりありませんし。
▼夏コミはじまる随分前に注文してたラックやら色々が予告なしにやってきたので、部屋の家具やら機材やらごっそり移動に配線繋ぎなおしに4時間。ケーブルが足りない不測の事態発生で仕方なくケーブルの延長も兼ねてカオスパッドをアンプシミュに繋いでサイケギターとか鼻息荒くなりつつ使ってみたんですがあんまり楽しくないですねぇ…。人間の構造上ギター演奏しながらカオスパッド触れませんし。まぁ机の上がスッキリしたので、グルーブボックスというかパッドぽこぽこツマミうねうねな機材はまだまだ追加できそうです。萌え。